噂のChatGPT

世間で騒がれているので、どんなものかと、私もちょっとChatGPTで遊んでみました。

明治の有名作家・小説については、ふむふむ、なかなか上手く解説するじゃありませんか。では、「緋野晴子について教えて」 というと、まあ!びっくり なんと! こんなことを言うんですよ、みなさん。

 

緋野晴子は、日本の小説家であり、推理作家です。

(え? 私がいつ、推理小説を?)

1958年、東京都生まれで、早稲田大学第一文学部卒業後、

(1955年、静岡県の山奥で生まれ、大学も違うんですけど…)

1990年代から執筆活動を始めました。

(2005年からですってば)

代表作に、『禁断の魔術』シリーズや、『殺意の接吻』シリーズがあります。

(ちょっとお、やめてよう。……全然、知らないわ😅

彼女の作品は、様々なジャンルを網羅しており、推理小説、ホラー小説、ファンタジー小説、恋愛小説など、幅広い読者層から支持を得ています。

(そんな器用な人間じゃないですよ)

また、主人公が女性である作品が多く、その描写には緻密な心理描写が取り入れられていることが特徴です。

(それはまあ、若干当たっているかも)

緋野晴子は、数々の文学賞を受賞しており、その才能が高く評価されています。

(ああ、そうなったら、いいのに!爆  笑

 

というわけで、嘘ばっかり! 爆笑!! 笑い泣き

 

もしや、そういう同名の作家さんが実在するのかも? と思い、調べてみましたけど、見つけられませんでした。

いったい、どこから、こんなフェイク情報を引っ張ってくるんでしょうね。

緋野があまり知られていない存在だからかと思って、わりと有名な現代小説家の方でもやってみたんですけど、やっぱり、嘘ばっかり! 面白すぎました。爆  笑

 

みなさん、将来はともかく、今は、AIの言うことなんか、信じちゃいけませんよ。

AIはまだ赤ちゃんです。真実を語るには未熟すぎます。

あるいは、将来的にも・・・

基本的に、ネットの中にある断片的な関連情報を拾い集めて、そこから推測しうるもので作文していると思われますが、これは、危険を孕んでいます。

元になる情報を、悪意を持った者が故意に歪めて大量に流した場合、AIはそれに引きずられ、まことしやかにフェイク解説をするでしょう。それを真に受けると、とんでもない混乱が生じることは想像に難くありません。

ですから、みなさん、自分で確認し、自分の頭で考えることを最優先にしてくださいね。

AIをどういう場合に、どういうふうに使えるか、あくまで、道具としての活用方法を考えてみましょう。ウインク