2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恵み

クリスマスが近づいています。 街がイルミネーションで飾られて、人々がなんとなくソワソワし始めたように見えるこの時期になると、子ども の頃を思い出します。一年で一番好きな行事がクリスマスでした。 私の家の周りにはイルミネーションなどなく、もらえ…

友を想う

霧雨に濡れる神社の森を眺めながら、ブログの友人を想っています。 今ごろどうしておられるのでしょうか? 何を想っていらっしゃるのでしょう? このブログを始めてすぐに出会って、やがて八年を迎えようとしています。様々な思いや感想を率直に語り合 って…

これが「青い鳥のロンド」です

あなたは青い鳥が見えますか? 「一番好きだった人と、幸せの奪い合いをしている」 菜摘子 「心の震えは何物にも代え難いわ。ああ、生きているって思う」 百音 「他の人たちにも何か不幸があったらいいのに……」 夢子 「何だかんだ言っても、私たちはそれでも…

近刊「青い鳥のロンド」のご紹介

緋野晴子の新作 「青い鳥のロンド」 が近々発売の予定です。 きょうはその中の「あとがき」を掲載しますので、内容をご想像ください。 ***** 「青い鳥のロンド」 あとがき ***** この地に人類が誕生してから今日まで、人々はより幸福な生活を求め…