久しぶりの東京

文章塾の師、岳真也先生の新作「家康と信康 ー 父と子の絆」の出版祝賀を兼ねた『虎希の会』があって、ほぼ3年ぶりに東京へ行ってまいりました。この会はもともとは脱原発志向の会で、会長が岳先生、名誉会長が元総理大臣の菅直人さんで、おふたりが古稀を迎えられた年に発足したものです。菅さんは相変わらずお若く、活気があって、驚かされました。政治家さんというのは、普通の人たちより心身ともにパワフルなようです。それでこそ、という思いを強くいたしました。

帰りの新幹線では、さっそく新作を読み始めましたが、(これは!・・・)まだ途中ですので、最後まで読みましたら改めて記事に書きますね。

 

さて、東京は西新宿のいつもの「嵯峨野」さんで開かれた会に、なんと、私は遅刻してしまいました。充分すぎるほど時間のゆとりはあったのですが、先にホテルに寄って大きな荷物を置いて、少し休んでから行こうとしたら、そのホテルの部屋の時計が45分も遅れていたんです。焦りましたよー。結局、15分の遅刻でした。

先生、弟子のくせに、ごめんなさい。🙇‍♀️

ともあれ、会では、また新しい人たちと知り合うことができました。三田文学編集主任の岡絵里奈さんや、ツイッターでお見かけしていた都築隆広さんとも同じテーブルでした。FBのお友達で、岳先生の最も古く長い読者さん・岳真也文学研究家の井澤賢隆さんにお声をかけていただいたのも、嬉しいことでした。

 

また、この機会に東京の人たちに奥三河を知っていただいて、できれば足を向けていただこうと、「奥三河遠州ひとり応援隊」の私は、頑張って宣伝してきましたよ。ちょうど、湯谷のHAZUさんからお預かりしていたパンフレットがありましたので、それをお配りしたら、「ああ、良さそうなところだなぁ。おい、こういう田舎に行ってのんびりしようよ」などというお言葉も聞けました。しめしめ。😁

というわけで、いろいろな方との交流で、あっという間に時が経ってしまい、写真を撮るのを忘れました。それだけが残念です。

 

二次会には、その昔、名だたる作家さんたちが多く訪れたという新宿の文壇バー「Buru」に、岳先生が連れていってくださいました。そこでは、久しぶりに会えた「かがく塾」のメンバーとゆっくり話ができて、それが一番嬉しかった!💕

ここでは写真もしっかり撮りました。

「松本さん、こんどの歴史小説は、いい感じですね」

「そう? 緋野さんにそう言ってもらえると、ちょっと自信が湧くなぁ」

「緋野さん、どこから出版したの?」

「大内さん、大病から生還できて良かったね」

などと、話しあっているところですが、会の皆様のお顔を無断で公開できず、残念ながら掲載できません。

早くコロナが普通の疾病並みになって、また岳先生の事務所で「かがく塾」を開けたらいいのに、と思いながら帰ってきした。

ちなみに、「ただいま東京プラス」のキャンペーン中で、とってもお得な東京行でしたよ。✌️

 

田舎に引き籠りの私がこうして東京まで出て来て、小説・出版関係の方たちに出会って、仲間を得て、いろいろなお話を聞くのも、まあ、千里の道の一歩ではあるのかなぁと思います。道筋をつけてくださったのは、亡くなられたリトル・ガリヴァー社の編集長・富樫庸さんです。