夏の名残り

朝、カーテンを開くと、久しぶりの快晴。

青い空に、日差しが眩しい。爽やかで、秋らしくなったと思っていると、ミンミンゼミが一匹、大きな声で鳴きはじめました。それから、ツクツクボウシが続いて・・・。 

夏の名残り。

まだ生きていたのね、と嬉しい気持ちになりました。

私は未練がましい性格なのか、季節の変わり目はいつも、去りゆくもののほうに心が引かれます。

やり残したことがあるのに、何か大事なことがまだあるのに、そんなに急いでいかないで、と思ってしまうのです。

やり残した大事なことって、何? と聞かれると、答えられないんですけどね。

短すぎた今年の夏。

ツクツクボウシは、夕方になって、草叢から虫の音が響き始めてもまだ、鳴いています。

好きなだけ、鳴きなさいね。