お礼&残念なお知らせ

出版が遅れていた「青い鳥のロンド」ですが、予約数が100冊を超え、やっと印

刷に回ることになりました。予約してくださった皆様、応援してくださった皆様、

ほんとうに、ありがとうございました。皆様のお蔭、感謝、感謝、です。


ところで、一つお詫びしたいことがあります。

遅れた理由の一つに、装丁の変更があります。前回ご紹介しました表紙画像は、

ホタテユウキさんというデザイナーさんの作品ですが、ご紹介の時点では、この

表紙に決まっていました。それが、いろいろ事情があったようで(私には詳細は分

かりませんが)、降りてしまわれました。

私は、一目見た瞬間にホタテさんの作品に吸い寄せられ、「青い鳥のロンド」とい

う私の小説の世界を、よくぞここまで読み取ってうまく表現してくれたと感激し、

喜んでいましたので、それが使えなくなったと聞いた時は衝撃でした。もうホタテ

さんの表紙と自分の作品を切り離して考えることはできず、しばらく茫然自失して

しまいました。

今、ようやく立ち直ったところです。しかたがありません。出版までにはいろんな

ことが起こるものです。賞なし、お金なし、ネームバリューなし、の出版ではね。

(タイトルを盗られた? こともありましたしね)

こんなことでめげてはいられません。とにかく千里の道への一歩を進めなければ。

というわけで、ホタテさんの表紙を見て予約してくださった方、たいへん申し訳あ

りませんが表紙変更となります。そして勝手ながら、表紙が変わっても、予約のほ

うはそのまま生きていると解釈させていただきたいと思います。もし、どうしても

不承知という方がみえましたら、コメントでお知らせください。


最後に、ホタテユウキさんへ。

ホタテさんと直接お話しすることが叶いませんので、ここで申し上げます。このブ

ログがホタテさんの目に留まるとこを祈って。

私の小説をしっかり読んで、読み取ってくださって、ありがとうございました。素

敵な表紙を描いてくださって、ありがとうございました。出版される本の表紙は変

わりますが、私の心の中にはホタテさんの表紙の「青い鳥のロンド」がいつまでも

残るだろうと思います。

ホタテさんの表紙は出版されなかった幻の表紙として、読者さんたちにも公開して

おきたいと思いますので、できましたら、このブログで既に公開してしまった画像

をそのまま残しておくことをお許しください。ホタテさんからの削除指示があるま

では、そのままにさせていただきます。

削除指示のないことを祈っておりますので、どうかよろしくお願い致します。

                             緋野晴子